ギフトにもおすすめ!水出しコーヒーに合う無添加・砂糖不使用のドライフルーツ。

ギフトにもおすすめ!水出しコーヒーに合う無添加・砂糖不使用のドライフルーツ。

コーヒー好きの方にコーヒーを贈る、というのはもちろんアリなんですけど、今回はちょっと別の角度から、おすすめのコーヒーギフトを紹介します。

モノを贈ると同時に飲み方の提案ができるので、一目置かれること間違いなしです。

フルーツティーの次は、フルーツコーヒー!

先日、京都に行く用事があり、帰りに京都駅の伊勢丹に立ち寄りました。

地下のグルメコーナーをふらっと見ていると、UCCカフェメルカードというコーヒービーンズショップがあり、こちらのセットを発見。

フルーツコーヒー用にブレンドされた水出しコーヒーパックと、ドライフルーツのお試しセットです。

フルーツティーという飲み方は、最近かなり認知されていますよね。

(紅茶を淹れる際、ティーポットにスライスしたフルーツやドライフルーツを一緒に入れて、紅茶にフルーツのエキスを含ませるというものです)

それの、コーヒーバージョン?!

確かに、スタバのコールドブリューライムのように、フルーツのシロップをアイスコーヒーに加えるドリンクは、ちらほら見かけるようになりました。

ドライフルーツでつくると、どんな感じになるのでしょうね?

さっそく試してみました。

水出しフルーツコーヒーに使いたいのは、100%無添加のドライフルーツ

市販で手に入るドライフルーツは、ほとんどのものが、砂糖やオイルコーティングがされています。

でも、今回見つけたものは、なんと100%無添加のナチュラルドライフルーツ!

セミドライではなく、パリパリのドライ状態なので、ドライフルーツ単体で食べるものではないようです。

不知火(しらぬい)というみかんのドライフルーツです。

水出しコーヒーは、不織布のパックに粉のコーヒーが入っています。

UCCカフェメルカートでは、フードとコーヒーのペアリングを提案しているようで、●●にあうコーヒー、というおすすめの仕方をしていました。

この水出しバックは、フルーツ用と書いてありました。

さて、水出しポットにコーヒーバックとドライフルーツを投入し、所定量のお水を注ぎます。

水出しコーヒーは水が命なので、できればミネラルウォーターがおすすめ。

私は温泉水99という、垂水温泉のミネラルウォーターを使用しました。

この水はクラスターが小さくて、体への吸収もよいし、お茶やコーヒーがしっかり抽出できるのでおすすめですよ。

5〜6時間冷蔵庫で寝かせれば完成!

出来上がった水出しコーヒーは見た目もちょっと紅茶っぽいですけど、味もフルーツ紅茶のように上品な味わいです。

オレンジの爽やかな甘さはビターなコーヒーに合うと思いました!

これ、ギフトにいいかも。

今回私が購入した水出しコーヒーのセットは、通販の展開がないようですが、百貨店の地下などに入っているUCCカフェメルカートで購入できます。

また、ドライフルーツのみ、メーカーさんの通販があるようでしたので、お伝えしておきますね。

どちらかというと、無糖のドライフルーツのほうが希少性があって、ギフトには喜ばれるかなという気もしますね。自分だったらウレシイ。

下記のサイトでは、先に紹介した不知火のドライフルーツ以外にも、水出しドリンク用のドライフルーツが揃っています。キウイ、オレンジ、いちご、すいか、りんごなど、色とりどりの、水出しティー(コーヒーにも使える)用の無糖ドライフルーツ。きれい!

国産ドライフルーツ専門店「F2R」

水出しコーヒーパックは身近で手に手に入るものを利用してもいいですね。

もしくは、不織布の出汁パックに挽いたコーヒー粉をいれて、水出しポットに入れればOK。

また、以下の記事でも水出しコーヒーの作り方をご紹介しています。

関連記事:コールドブリュー(水出し)コーヒーの美味しい作り方を3パターン試してみた。

ぜひお試しくださいね。

素敵なカフェタイムをお過ごしいただけますように。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)